wlw-lab

おぬしもひまよのう

キャスト別相性考察Part1(サンド、吉備津、大聖、メロウ、リン)

こんにちは。

今回の記事は今までと少し趣向を変えてキャスト毎の相性をまとめたいと思います。

 

wlwも対人ゲームなので格ゲー同様キャラ相性はありますし、当然それに伴いキャラ対策も必要になります。

なので、今回は筆者が主に使っているファイターでのキャスト相性を「不利」、「微不利」、「5分」、「微有利」、「有利」の5段階であくまでも筆者の個人的な主観で表していきたいと思います。

(最初はTier Makerを使おうと思ったんですけど新しいキャストがいなくて自分で作るのもめんどくさ大変そうなので今回は文字にて表現しますがお許しを。)

 

条件

・あくまでも1on1を想定した相性で横槍は考慮しない(キリがないので)。

・裏取りによるレーン戦の拒否は一応考慮する。その際、裏取りの難度やその後の行動の強さ等でおおよそ判断する。また、全て裏を取った前提では判断せず、裏取りは選択肢の一つとして考慮する(吉備津最強QEDで終わってしまうため)。

 

相性の定義

「不利」…対面を避けたい、又はコンセプト上明確に不利な要素がある。

「微不利」…出来れば対面したくない、又はコンセプト上戦い難い。

「5分」…5分

「微有利」…出来れば対面したい、又はコンセプト上戦い易い。

「有利」…対面歓迎、又はコンセプト上明確に有利な要素がある。

 

とします。現状筆者の感覚ではこのゲームにおいて有利不利はあってもどうにもならないレベルのバランス格差はないと考えているので、「無理」のような相性はなしとします。

 

キャスト毎に筆者のおおよそのランクも記載しますので、ランクが低いキャスト程話半分で聞いてもらえれば。

 

・サンド(筆者ランクEX0以上)

不 利:フック、ドルミ、大聖、マァト

微不利:メロウ、ツクヨミ、温羅、コッペ、クラマ、玉藻、マリー、ローザ、パピール

5 分:サンド、吉備津、リン、シャリス、シュネ、火遠理

微有利:ジーン、邪道丸、ミラベル

有 利:マグス

 

・吉備津(筆者ランクEX3以上)

不 利:ドルミ

微不利:フック、大聖、コッペ、マリー、クラマ、マァト

5 分:吉備津、サンド、シャリス、メロウ、シュネ、火遠理、玉藻、ローザ

微有利:リン、ツクヨミ、温羅、邪道丸、マグス、ミラベル、パピール

有 利:ジー

 

・大聖(筆者ランクEX5以上)

不 利:ドルミ

微不利:

5 分:大聖、火遠理、玉藻、マリー、ローザ、マァト

微有利:吉備津、シャリス、温羅、コッペ、邪道丸、シュネ、クラマ、パピール

有 利:サンド、メロウ、リン、フック、ツクヨミジーン、マグス、ミラベル

 

・メロウ(筆者ランクCR20以上)

不 利:大聖

微不利:ツクヨミ、マリー

5 分:メロウ、吉備津、フック、コッペ、ドルミ、玉藻、マァト、クラマ、ローザ

微有利:サンド、リン、シャリス、温羅、邪道丸、火遠理、ミラベル、パピール

有 利:ジーン、シュネ、マグス

 

・リン(筆者ランクEX0以上)

不 利:大聖、ツクヨミ、ドルミ、玉藻、マリー

微不利:吉備津、メロウ、シャリス、フック、コッペ、邪道丸、クラマ

5 分:リン、サンド、ジーン、温羅、シュネ、マァト、ローザ

微有利:火遠理、ミラベル、パピール

有 利:マグス

 

Part2へ続く

 

 

www.wlw-lab.com